地球散歩

地球を散歩した軌跡

台湾 九份(後編)

どこまで書いたっけ。あ、なんか穴場スポット的な場所を見つけたとこな。




そっから夕暮れまでまだ2時間ほどあったし、ずっとここにいるのも時間もったいないので、ちょっとお茶でもしようと、また九份のメインストリートに人混みを掻き分けて突入。



灼熱の中、茶屋を求め彷徨っていたら、さっきの日本人A子&B子にたまたま遭遇!向こうも茶屋を探してたそうで、ちょっと一緒にお茶でもしようかー!って事になり、ティータイム。





世間話やら身の上話やら恋バナやらで盛り上がり、え?ここ日本やったっけ?台湾やんな?ってな感覚になったりして仲良くなったので、しばらく一緒に散策することに。




二軒目の本格茶屋!ロケーション良いね!


なんとか茶チーズケーキ食べて、なんとか茶を飲んだよ。なんとか茶は、ちょっとミルキーな風味。素敵。



さあーいよいよ、日も暮れてきて、メインディッシュでございます。




街が色付き始めました。




ゆばーば




すさまじい人混みの中、二軒目の本格茶屋から歩いて5分くらいかな?


なんか人だかりが出来てて、それっぽい所を発見!




これこれ!これっぽい!なかなか良い写真が撮れました。



でもこの写真を撮る場所が、別の店へと続く階段の上で、なんか気まずくて、ゆっくりのんびりとは出来ません。



そこから、昼間に穴場スポット的な場所を見つけたから、行ってみるー!って事になって、再び人混みを掻き分け、九份を抜けて徒歩15分ほど山手の田舎道を歩く。



ちょっと暗いし怖いので、女子だけで行くのはあんまりオススメしないけども



穴場スポット、到着!






うん!想像してた程、赤く煌びやかでは無いけど、気温や風、夏の夜の虫の囁きなど、かなりのグッドロケーションでした。


あまりに心地よすぎて、1時間ぐらい、いました。笑



どんな音楽が好き?って話になって、ベタやけどシガーロスのホッピポッラをご紹介。台湾全然関係ないけど、風景と案外マッチして、素敵な夜を彩ります。



アイアムロボットアンドプラウドとかも合いそうやったな。



ほんでから、また九份メインストリートに戻り、A子&B子はもうちょっと散策するとの事で、バイバイ!


俺はもう体力の限界だったので帰りのバス停へ一直線。


20:30くらいやったかな。



メインストリートからバス停まで、中々えげつない階段を結構降りるねん。



俺は最後、バス停の近くの売店でポストカードを買おうと思っててんけど



売店、もう閉まってる



でも、どうしてもこの九份の地で俺はポストカードが欲しい。



今さっき降りてきた、中々えげつない階段をまた登る。



バスの終電が21時過ぎくらいまでとの情報で、全力で登る。



汗だくの中、またA子&B子に遭遇するが、既に俺は言語を用いての意思疎通をする体力など残っている訳もなく、最後の力を振り絞って、グッバイの手を振る。



閉まりかけの土産物屋に駆け込み、九份ポストカードゲット!!バス停へ急げ!!



そしてバスには間に合ったが、幸か不幸か、バス停でまだ袋に入ってる新品の九份ポストカードを拾う。



もうクタクタで、なんか行きと違うバスやってんけど、グーグルさんで見たら途中で降りた方が電車乗らんでもホテルまで歩いて帰れそうやったから、そうした。なんかよく分からんけど、ラッキー。



そしてホテル着いてから、薩摩龍治から返事が来てたので、即TEL。



しばらく雑談した後、ロストPCの事情を話したら、任せてくれとの事!



ホンマ、もう別にPCが返ってこようと来なかろうと、日本帰ったら何か御礼をさせて頂きたいと思います。



ほんで、台湾やったら夜市に行ってみたらー!との事。夜市ってなに?とりあえず、アンドリューとっくに限界突破してるが、無理やり再出撃。



フロントの人に聞いたら、このホテルから歩いて3分くらいのトコにあるヨ!との事。まじか!ホンマに助かる!





盛り上がってます。なに?今日は祭りか?


なんか、今まで夜市とかいわゆるナイトマーケットという文化を全く知らなかったから、これだけでカルチャーショックなんやけど、各国の色んな場所で、しかも毎晩やってるのね。すごいね。





こういう昔の近所の西武とか高島屋の屋上にあったみたいなゲームで、老若男女、みんな遊んでるねん。



そして〜


めっちゃ食べてみたかったルーロー飯!!台湾のソウルフードらしい。早い、安い、美味いの三拍子。日本でいうと、吉野家の牛丼的なポジション?俺が大の吉野家ファンという事も影響してるかもしれへんけど、このルーロー飯は、めちゃくちゃおいしい。食べ終わった直後から、もうまた食べたい。



ほんで、有名な牛なんとか麺もまだ食べてなかったから食べとこうと思って、フラッと適当な店に入る。



ほんなら、後ろにロックバンドっぽい派手なカップルが座っててな



俺がメニュー見て悩んでたら



『メニュー、読めますか?代わりに注文してあげますよ☆』


そのロックバンドカップルの女性の方が、いきなり話しかけてきてな。



日本語めっちゃうまいけど、ちょっとだけナマってる感じやったから、日本人ではなさそう。



色々喋ってたら、台湾のCoCo壱番屋で働いてるねんてさ!ココイチ!へー!!



CoCo壱番屋はイカカレーが好きです。








記念にフォト!アンドリュー、もう目開いてない!笑



ちなみに牛なんとか麺はー



んー、普通ー。



そしてそのお姉さんオススメのなんとか豆腐というデザート




これはなかなか!豆腐にかき氷と黒蜜がかかってる感じ。シャリシャリ。新感覚ね。でも結構ボリュームあって、食べきれず。




裏通り。



そして帰ってシャワーして寝た





台湾、めっちゃよかった。




みんな優しい。




台湾編、おしまい!



次回はタイ王国!あの人が、本当に来ちゃいます。