地球散歩

地球を散歩した軌跡

中国 上海③ 後編

中国 上海③ 後編




無事に周荘鎮から上海体育館付近のホテルまで帰ってきたのが17:00くらいやったかな?



明日の朝、台湾に出発する航空券が安かったから買ってしまったんやけど、朝にホテル出発やと時間的にギリギリになるし、もう今から空港に出発して、空港で寝たほうが確実やと思い、すぐ出発。



ホテルは2日間の宿泊で取ってたんやけど、安宿やったしもうえっかーと思ってフロントでチェックアウトを告げる。



ほんなら、フロントのお姉さん達がなんか言うてるけど、全然分からない。クレジットカードを出せと言ってる。



ん?お金が戻ってくるの?なんか、キャンセル料的な追加料金があるの?え、2日分のお金もう払ってるけど?え?戻ってくるの?マネーイズ、カムバックするの?



なんとか翻訳したりして英語で話すものの、全然通じない。



1時間くらい押し問答した結果、今日宿泊しないという事は、半日分のお金を返すからクレジットカードちょっと貸して!との事でした…。笑



気を取り直して、いざ空港へ出発〜!



でもまだ時間的に空港行くまでに時間あるし、上海観光して行こうと思って、とりあえず有名な小籠包巡り。



まずは電車を乗り継いで、心斎橋みたいな雰囲気の街まで行ってから、小揚生煎館の焼き小籠包食べた。


店名、何て読むの?


安いし、うまい!店の看板とかショッキングピンク色で、なんかポップな感じ。


そっから25分くらい歩いて〜



佳家湯包



ここ、本当に美味しかった。店は汚いけど老舗感があって、出てくるまで10分くらい待つけど、本当に美味しかった。カニの風味がした。コメント薄すぎるけど、本当に美味しかった。笑



ほんで、なんか夜景で有名な外灘という場所へタクシーで向かう。



案の定、凄まじい運転。でも、かわすかわす。上海のタクシードライバーは皆、ニュータイプか?でも中国って強化人間って感じやんな。フォウとかそうやし。あれ、香港やけど。




10分くらいで到着。タクシー、ぼったくって来るかな〜?とかビクビクしてたけど、案外良心的やった。外灘は、なんか大きな川沿いで、雰囲気は何か神戸のポートアイランドっぽい?人がごった返してた。




何かの塔も綺麗やったけど、その反対側の建物もスゴく綺麗。全部、銀行。すげーな。




もう夜9時ぐらいやったかな。上海は終電がだいたい10時くらいらしいねんけど、GoogleMAPさんによると、まだ間に合うとの事で、欲張って、予園という観光名所へ。絶対閉まってると思うけど。



徒歩で20分くらいやったから、歩いて向かった。閉まってた。


けど、予園前の商店街的な所が開いてて、ポストカードゲット!各国のポストカードを集めて行く計画の記念すべき第1枚となりました。



この辺、なんかいかにも上海!って感じの建物がいっぱいあって、街を歩いてるだけでもスゴくgoodです。



なんか有名らしい上海飲むヨーグルト飲んだ。普通だった。



ほんで、あっちこっち寄り道してたら、終電逃した。



もうやむを得なく、ソフトバンクの1日2980円掛かるネットに繋いで、空港までの道を調べると、なんかバスで行けるっぽい。そのバス停まで行く電車はまだギリギリ間に合うっぽい。なので、電車に乗ってバスに乗って、空港へ。



22:00、空港行きのバス停に到着。バスターミナル的な。22:30のバスがラスト。近くのマクドに入るとグリルチキン丼が売ってたので、食べてみた。うん、バーガーの方がウマイ。



バスに乗り、空港へ。



1時間くらいかな?




やっと到着…




と思いきや




ここ、上海浦東空港じゃない…




ちゃんと検索したはずなのに…




もうダメだ…




とりあえず、明日の始発で向かおう…トイレで身体拭いて頭洗って、寝よう…



寝てる人もたくさんいたから、怖いとかは無かったけど、2時間くらい寝て目覚めたら、目の前に小汚いおじいちゃんがいて、座ってこっち見てる。



とりあえず無視して、もうすぐ始発やし出発準備。



カバンに荷物を詰めてると、おじいちゃんが『アッ。アッ。』って、俺に何か言うてくる。


どうやら、30元?で荷物整理してやる?的な意思表示をしてるっぽい。




ノーセンキュー。やんわり断る。



でも、ずっと『アッ?アー。アー。』言うてる。



なんか怖かったから、まだ少し早かったけど駅に向かう。



始発前やから、切符買う所とか薄暗い感じなんやけど、切符買おうとしてたら、そのおじいちゃん、着いてきてる。



こわい。



アッ!アッ!



切符買ってやるから、カネよこせ!ってか?



ノーセンキュー。断る。



おじじ、俺の財布を奪おうとしてくる。



アンドリュー、おじじ押しのける。



ノーセンキュー!!アンドリュー、ちょっとキレる。



おじじ、まだアッアッ言うてるけど無視して切符買って改札を通ったら、さすがに追いかけて来なかった。



こわかったー(泣)



ほんで電車&再びリニアで空港着いて、チケット貰う所で寝不足&緊張してた俺はキャリーを預け忘れ、そのまま手荷物検査のゲートまで行ってしまい、キャリーの中身を全部出さされ、まだ一度も使ってないカミソリや、まだ一度も使ってない万能ナイフや、まだ一度も使ってないタイガーで買ったイケてるハサミなどを捨てられ、もう時間がないから走れ!と怒られ、半べそかきながら飛行機に乗り込み、席の上の方の手荷物入れるスペースに、預ける予定だったクソでかいクソ重たいキャリーが入らないのでまた中身をいくつか出して別々に詰め込み、iPadと、まだ3回くらいしか使っていない買ったばっかりのノートパソコンをあの全部出さされたゲートに置き忘れてきた事に気付いたのは離陸してから数分後の事でした。絶望の中、香港経由で台湾へ向かいました。



つづく。