地球散歩

地球を散歩した軌跡

中国 上海②

上海②



まだ2日目なんて



もう2週目の間違いじゃないのか





2日目の朝!初日から色々あったので、この日はチェックアウトぎりぎりまでゆっくりして、本命の周荘鎮行きのバスチケットをゲットして、ついでに上海観光にでもしゃれ込もうかな〜とか余裕ぶっこいてた自分が今となっては、なんて愚かなヤツだと心の底から思う。


12:00

ホテル出発


周荘鎮行きのバスチケットは上海体育館の前の大きなお店で売ってるとの情報だったので、とりあえず上海体育館駅へ向かう。


13:00

上海体育館駅、着。

地獄のフリーWi-Fiスポット探しが始まる。

なぜ、ホテルを出発する前に次のホテルの予約を済ませなかったのか。そう、ホテルが安すぎたせいでWi-Fiの速度が遅すぎて、ウェブ検索など事実上不可能だったのだ。しかし、この遅すぎる通信速度の原因は、あの安すぎるホテルのせいでは無かったと、私が気付くのはまだ少し先の事だ。



14:00

スタバ発見。

もう、本当に、海外レンタル用のWi-Fiを持ってきたら良かったと、心の底から後悔真っ盛り。この日もう既に10人くらいに道を尋ねてる。



スタバでとりあえず勢いと雰囲気でアイスコーヒーとなんかのサンドイッチを注文して、すぐフリーWi-Fi。



でも、中国のケータイの番号を持ってないと、使えませんよ的なエラー文が出て、フリーWi-Fi使えない。



ちょっとスタバのリーダーっぽい店員のお兄さんにヘルプミーすると、なんと、僕の電話番号でアクセスしていいよ!との事。まじイケメン。


急いで近くのホテルを予約。明日の朝から夕方まで周荘鎮に行くやんか。明日チェックアウトやったらキャリーも持って行かなあかんやんか。だから2日分、ホテル予約取ってん。これがまたトラブルの火種となるのはまた先の話。



ホテルまでの地図をスクショして、イケメンお兄さんにセンキューバイバイして、もう完璧!出発!



だがしかし



迷う



迷う



もうな、ホンマに何回も言うけど、Wi-Fi持ってきたら良かった。ホンマに。まじで。一回取りにジャパン帰ろうかなと真剣に検討中。



スムーズに行けばスタバから10分の距離が



15:30

ホテル着


なんかこのホテルでもお前の予約無いだの何だの一悶着あった後、責任者が出てきて解決の下り。なんで?YUKI ANDOって文字、そんなに見逃しちゃうん?中国やし仕方ないのか?



とりあえずちょっとだけ休憩して、はよバスチケットを手に入れて置きたいので、とりあえず上海体育館へ。



ほんで、上海体育館…



デカすぎる。



え、これ、ドームやん。



そういうことか。



ほんでそのドームの隣にグラウンドと水泳場もあって、もう、広すぎる。



とりあえず1周してみる。



チケット売り場らしき場所は見当たらず。



ここでも10人くらいに道を尋ねるが、いまいち伝わらなかったので、とりあえずホテル戻ってWi-Fi繋いで店の外観やら中国語表記のスクショを撮ってこよう。



Wi-Fi、切望。



なんか、逆方向の道を教えて下さったクソジジイもいたけど、みんな優しいな。



無事にチケット買えて、帰りにジャンベおじさんの路上ライブを見たり、近所の中華屋さんで麻婆豆腐と、なんかの肉の酸っぱい炒め物を食べたりで、帰路に着きました。