地球散歩

地球を散歩した軌跡

タイ バンコク② 後編 6月11日

トイレでお尻を拭いた後、その紙をゴミ箱へ捨てる習慣に未だ抵抗のあるアンドリューです。



これって、どこの国まで?1発目の中国で即効詰まらせてえらいこっちゃになって、それ以来ずっと備え付けのゴミ箱に捨ててるねんけど…なんか、海外のトイレは水圧が弱くて基本的に紙は流したらダメとの事やけど…




バンコク2日目後半!午前中はゾウさんと水上マーケットを満喫して、午後からは市内観光です。



とりあえず中国人カップルに言われた通り、のんびり歩いてMBKとやらに向かってみる。





大都会やな〜



ゴッド、めっちゃテンション上がってた。かわいい。




20分くらい歩いて、噂のMBKに到着!



調べたら、いろいろ土産物とかSIMフリーのiPhoneとかが、めっちゃ安く買えるんだとか。




でもまぁ、2人とも特に欲しい物は無く、うろうろ。




うろうろしてて、気付いたら別の建物へ。





なんか現代アート風。



休憩スペースでちょっと休憩。その建物にはLOFTが入ってたから、ゴッドが『ちょっと見てくるわ!』との事で、その間、俺は休憩しながらウェブで周辺のホットスポット検索。



10分後、ゴッド帰還。タイのLOFTどうやった?と聞くと『めっちゃLOFTやった!』との事。なんか、誇らしげに。



そしてホットスポット検索してたら、なんか『タイの秋葉原』と呼ばれる電気街がこの辺りにあるらしく、もしかしたらパソコンが安く買えるかもしれないと思って、行ってみる事に。ルート検索したら徒歩20分くらい。レッツゴー!







大都会やー。タクシーもトゥクトゥクも、カラフルやなー。




屋台のアイス!80円くらい?うまうま。






謎の人面機関車が露店に並んでたり、電線の上をリスみたいな動物が走ってたりして





到着!ここが有名らしい!



おー。確かに、なんかサイバーな感じ。



ほんで、ザッと回ってみたけど結構新品ばっかりで、安くても4万〜みたいなんが多くて、もう俺はクソみたいなんで良いから中古で安いのが欲しかったから、どうしよかな〜ってうろうろしてると



お〜、売ってそう。クソみたいなパソコン、売ってそう。



とにかく安いパソコンが欲しいと伝えたら、ウェブカメラが壊れてるやつで1万円との事。



俺はとにかくカメラとiPhoneのデータをポータブルハードディスクに移したいだけやから、問題無し。粘って値切って、7000円。まぁ、日本でも買える値段かもしれんけど、悪くないかーって事で、購入!




なんでも記念やなー!笑



ほんで、この電気街からホテルまで歩いてまたまた20分くらい。GoogleMAP万歳。Wi-Fi万歳。のんびり歩きます。





セブンイレブンいっぱいあって、なんか鼻高々。あ、さっきゴッドがLOFT行って戻ってきた時、こんな気分やったんやな。




え、完全に線路なんですけど。GoogleMAPさん大丈夫?



でもこの線路の真横に、飲み物とかが売ってる店とか、民家が普通に並んでるねん。



まぁなんとか無事にホテル着。17:00くらいやったかな〜。とりあえず、せっかくプール付いてるホテルやのにプール入らへんのは勿体無いやんって事でプールへGO!



これな、セルフタイマーが3秒で設定されてて、その設定の変え方がわからんくて、あんまり時間も無いしもう3秒で頑張ってみようやって事になって、ボタン押してプールに飛び込んだものの、飛び込んだ場所が、足が着くか着かないかギリギリの深さで、もうパニックな状況。



ほんで、五月山背負い投げ事件リバイバル(後日記載)もありつつ、雨が降ってきたのですぐお風呂へ。



ゴッドがお風呂の間、ナイトマーケットをリサーチ!タイのナイトマーケットは有名なんが3つあって、ざっくり分けると、観光客向けのエンタメ系か、現地住人向けのローカル系か、その中間か、みたいな感じ。


我々の残された体力や、ホテルからのアクセスや治安も考慮して、より安全性の高い、エンタメ系のナイトマーケットに決まり!



お風呂入った後にちょっとだけベッドに寝転がったら、もう一瞬で意識がどこかに飛んで行きそうになったけど




行こう。




限界の向こう側へ。





まず、徒歩でホテル近くの電車へ。





これ、切符買う機械。



これな、ホンマに苦労した。小銭しか使えへんねんけど、その小銭がマジで詰まる!!行きも帰りも詰まった!!ホンマに勘弁してほしい。とくに1バーツの小銭が!!なんか入れ方にコツがあるんかな?とにかく、大変でした。泣



タイの切符。昔あったテレホンカードみたいな感じ。色んなカラーバリエーションがあるのね。




裏面には路面図が。これは何だか安心する〜!観光客には助かります!



一回乗り換えて〜



今度は船です。



このナイトマーケットへの行き方は何パターンかあって、この船を使っての経路は、ゴッドが持ってきてくれた『るるぶ』から。




ちょっと分かりにくいけど、こんな赤い船。



出航〜!




ドーーーーン!!!



花火ー!?!?



これは聞いてない。載ってなかったし。これ、毎回打ち上がるんすか?すげーな!このルート、オススメです。






きれいだ…





15分くらいかな?ナイトマーケット、到着!





盛り上がってますな〜





タイはスイカジュースがポピュラーらしい。



ゴッドはアイスを。



いやいや、逆やで。向きが逆。



そうそう。肉球いいね。






日本のお店も結構ある!




トムヤンクンと、めっちゃ食べたかったプーパッポンカレーを食べた。



トムヤンクン自体を俺は初めて食べたんやけど、そんな辛くないねんな。もっと辛いと思ってた。結構、酸味がすごいねんな。



プーパッポンカレーは、もうまさに、親子丼カレーって感じ。親子丼味のカレー。親子丼っていうか、玉子丼かな?食べやすい!






ほんで、お土産を買ったりしてから〜



せっかくやし、このナイトマーケットのシンボル的な観覧車に乗ろう〜!ってことで、向かう。





向かう途中にこんなんもあるんやけどな。



こういうの、なんていうの?いわゆるゴーカート的な?こういうのって、日本やったら子どもしか乗らんイメージやけど、ホンマに良い大人がこういうのに夢中になれる文化というか、お国柄というか、こういう風潮って、ホンマに素敵やね。





近くで見ると、なかなかデカいな!



この観覧車な、まず遠くから見てて、日本の観覧車と比べると、大きな違いがある事に気がついてな



この観覧車、めっちゃくちゃ速いねん。



ちょっと良い例えが出てこないけど、例えるなら、エスカレーターとエレベーターの差ぐらい、違うねん。



もう、ギューーーーンって感じで回って行って、止まって、みたいな感じやねん。どんな感じやろか。ドキドキ。




乗るでー。1人300バーツやから800円くらい?結構ええ値段しますな。




ギューーーーン!



めっちゃ速いし、なんか窓が反射してうまく撮れんかったけど、めっちゃキレイー!



ガコン。




え?




頂上で止まる。




せやんな、他にも乗ってる人らがおって、その人らが乗り降りする時間は必然的に止まる訳やからな。



いや、あの、でも、頂上で止まられるのは、ちょっと、いや、けっこう、てか、めっちゃこわい!!!笑



もはや、夜景どころではない。笑



1分半くらいかな〜。また、ギューーーーンって動き出す。




タイの観覧車、すごかったな〜とか喋りながら、降りる準備をする。




ギューーーーン




え?




乗降場所、完全スルー。




え?なんで?あ、2周もしてくれるん?日本やったら基本1周やのに!これがタイ式の観覧車かー!でも、頂上で止まるのはなるべく控えて頂きたい所!




最終的に、4周目でやっと降ろしてくれます。止まる場所は不確定って感じ。結構、高い所で止まります。乗客率によるんかな…




そんな感じで、来た道をそのまま帰ります。





バンド演奏してるバーとかレストランとかもあったり。ウィーザーみたいなパワーポップなサウンドがマッチしてました。懐かしい。



無事にホテル着いて一瞬で爆睡。




めっちゃくちゃ楽しかったな〜。




明日はゴッド、帰国です。空港までお見送りしてから、噂の通称スネークファームへ予防接種に。




ぶっちゃけ、タイでの楽しい思い出はこれで終わりです。あとはもう、ホンマにカオス。笑




つづく!