地球散歩

地球を散歩した軌跡

タイ バンコク④ 6月13日

タイ バンコク④ 6月13日



今日は朝から噂のスネークファーム(通称)へ予防接種に!



市バスに乗って行きます。




8:00。通勤ラッシュなのか?ぎゅうぎゅう。暑すぎ。でも安すぎ。ほんで、基本的にアナウンスも電光掲示板も無いので、集金係のおばちゃんに、降りたいところを伝えておくと、知らせてくれます。



ちなみにグーグルマップは、オフラインでもGPS機能は生きてるので、現在地と方角が分かります。ホテルのWi-Fiで目的地の目印さえ付けておけば、迷う心配は無いです。





1時間くらい掛かって、スネークファーム着。タイの道路、基本的に渋滞してます。



スネークファーム、思ってたより綺麗。



隣に蛇の動物園みたいなんがあるらしくて、スネークファームと呼ばれてるねんて。なんか、不憫やね。



この病院は、日本の半額以下で色んな予防接種を受けれるとの事で有名な場所で、予防接種を受けるまでの流れを細かく書いてくれてるウェブサイトが沢山あるので、安心です。



俺はほとんど大阪市立総合医療センターで受けてきたんやけど、まぁ記念にスネークファーム行ってみようと思って、黄熱病のワクチンだけ未接種で来ました。



でも、もうこれが大失敗。



問診票書いて、受付して、バイタルチェックして、とりあえずここまでは順調。あ、タイの検温、ドラえもんの道具みたいな銃をおでこにピッとするだけで計れてたわ。すげーな。


いよいよ医師との対面です。


なんか、優しそうな女医さんです。



お医者さんは言いました。

『あなたは、前回予防接種を受けてからまだ1ヶ月経過していないので、黄熱病のワクチンは、射てません。』



え?なに?



いやいや、ちゃうやん。逆やん。日本のお医者さんの話では、黄熱病のワクチンの後は、1ヶ月経たないと他のワクチン射たれへんねんけど、他のワクチンの後は、別に何をすぐ射ってもOKやねん。だから、黄熱病は最後に射ちましょうね〜って話やったわけよ。実際、他のワクチンは5/25に射ち終わって、黄熱病も5/27に日本で射っていくかどうかの案も出てたし、これは間違いない。



黄熱病のワクチンって、日本のやつと、タイのやつで別物なん?と聞いてみる。



お医者さんは言います。

『黄熱病のワクチンは世界共通です。日本もタイもフランスも同じです。他のワクチンの後は、1ヶ月経たないと効果が無いので、射てません。あなたはあと5日で1ヶ月経つので、また5日後、来てください。』との事。



そんなバカな…


もう明日のミャンマー行きのチケット買っちゃってるよ…



なんかもう、訳が分からなかったけど、とりあえず効果が無くても何でも良いから、とりあえず射って証明書(イエローカード)くれ!と言ったけど、もちろんNO。笑




アンドリュー、悶々と、撤退。




とりあえずこの近くにあるらしいタイ発祥プーパッポンカリーの名店へ行く予定だったので、悶々と、向かう。



すぐ到着。でもオープンまであと1時間。



悶々と、待つ。



その間、初めてのヤフー知恵袋で質問する。返答期待。



店、オープン。




立派なメニュー。






ドーン!


蟹が丸ごと乗ってます。




こんなのを使って、殻をブチ壊して行きます。



カレーが、飛び散る、飛び散る。



壊す音が、やかましい、やかましい。



食べるのが、めんどくさい、めんどくさい。



でも、日本人好みの味で、めっちゃ美味しいです。



注文するときに殻無しも出来るらしいけど、何でも記念やね。笑



悶々とした気持ちも少しだけ晴れて、予約していたドンムアン空港近くのホテルへ向かいます。



トゥクトゥクと、タイに来てから既に4度目のエアポートバスを使ってドンムアン空港着。



ここからホテルまで歩いて15分くらい。




モダンな鉄道をまたいで〜



ちょっとしか歩いてないのに、空港から離れて行くにつれ、一気に田舎っぽくなります。




この川を挟んで、急激に変わりすぎ。



ホテル着!






きれいー!安いのに!


一応、洗濯も毎日してます。今の所は。笑



そして、ヤフー知恵袋をチェックしてみたら幾つか回答が。



1人、ワクチンにめちゃくちゃ詳しい感じの人がいて、もうきっとこれで正解。


なんかな、ワクチンって大きく分けて2種類あるねんて。1つは生ワクチンで、もう1つは不活化ワクチン。基本的に、生ワクチンの後は1ヶ月空けなあかんねんけど、不活化ワクチンは、どんどん射ってよし。日本ではほとんどが不活化ワクチンなのに対し、タイではほとんど生ワクチンが一般的。だから、どっちの医者が間違ってるとかじゃなく、単なるコミュニケーション不足による誤解と推測される。との事。


いや、もう、きっとホンマにこれですわ。ヤフー知恵袋すげーな。


でも結局、黄熱病のワクチンはどこで射つんやという問題は解決してないんやけど…





なんやかんやしてたら夕方。



周辺散策です。







本当にローカルな感じ。



と思ってたら





まさかのガンプラが!!これ、サザビー?シナンジュ?どちらにしろ、隣にゼロカスタムのツーショットは何故ー。でも久々にMS見れてほくほく。笑




30分ほどぶらぶらしてたら、めっちゃ良い匂いの屋台が。





ついに、屋台デビューの時が来たか…



シーフードが人気あるよって言ってたけど、なんか衛生管理が怖かったので、なんか麺のやつにした。


いわゆるオムそば。





なんか、白米だけのおにぎり屋さんみたいなのもあって、おにぎり購入。炊きたて、握りたて。





うまかったー!ピクニック気分!



帰ってお風呂入ってグッナイ。



明日は朝からミャンマー!と思いきや、大ハプニングです。



つづく!